コッコの歌詞和訳ブログ

17歳のお子ちゃまが自身の韓国語勉強のためにダルダルユルユルガバガバ翻訳を殴り書きするブログです。あまり見つめないでください。ツイアカ (@4k_key)

BP RANIA メンバー まとめ

こんにちは。

一つ前の記事でBP RANIAの 'Make Me Ah' を訳しましたが、

http://kokkofk.hatenablog.com/entry/2017/04/02/000539

このグループは最近に活動終了しました。ではなぜ書いたのかというと、今になって話題になっているからです。

 

BP RANIA 'Make Me Ah' M Countdown stage

https://youtu.be/xGIrnhJ5cMU

 

この曲はタイトル曲ではないのでMVはありません。のでM Countdownでのステージ動画を載せておきます。

確かにこれを見れば話題になる意味もわかる。目を惹かれる振付だし曲も耳に残る。正直、放送審査をクリアしたのはびっくりした。賛否両論あるのはわかる。この人たちデビュー当時からずっとこの過激セクシーを貫いてて、そういう流行りに流されない感じ、いいよね。今のかわいくて落ち着いた感じが流行ってる中、事務所の力も借りずステージが話題になってるのはすごく誇らしい。

 

そしてこのグループ、脱退や加入がめちゃくちゃ激しい。しかも知名度がそこまで高くない(泣)のでメンバーの加入脱退などについてまとめた日本語の記事がほとんどない。なら私が書いてしまおう。歌詞和訳ブログなのにね。許せ!

ということでまとめてみます。

 

〜2011年4月

デビュー予定

이조(イジョ), 조이(ジョイ), 리코(リコ), 샘(セム), 티애(ティエ), 시아(シア), 주이(ジュイ), 디(ディ)

 

2011年4月6日

'DR Feel Good' を発表しデビュー

https://youtu.be/7479aGbSKUQ

조이(ジョイ), 리코(リコ), 샘(セム), 티애(ティエ), 시아(シア), 주이(ジュイ), 디(ディ)

*イジョ脱退

 

2011年11月17日

タイトル曲 'POP POP POP' でカムバック

https://youtu.be/BtdVTV6-yOQ

 

2011年12月〜2012年8月

티애(ティエ), 리코(リコ), 샘(セム), 시아(シア), 주이(ジュイ), 디(ディ)

*ジョイ脱退

 

2012年9月21日

タイトル曲 'STYLE' でカムバック

https://youtu.be/BIydSeya-qg

티애(ティエ), 라코(リコ), 샘(セム), 시아(シエ), 디(ディ)

*ジュイ一時脱退

 

2013年3月8日

タイトル曲 'Just Go' でカムバック

https://youtu.be/k9tmSZi7s1M

티애(ティエ), 주이(ジュイ), 샘(セム), 시아(シア), 디(ディ)

*リコ脱退、ジュイ復帰

 

2014年5月〜2014年7月

디(ディ), 시아(シア), 주이(ジュイ), 티애(ティエ)

セム脱退

 

2014年7月〜2014年10月

주이(ジュイ), 티애(ティエ), 시아(シア), 샤론(シャーロン), 디(ディ)

*シャーロン加入

 

2014年12月〜2015年初め

혜미(ヘミ), 티애(ティエ), 디(ディ), 시아(シア), 샤론(シャーロン)

*ヘミ加入、ジュイ脱退

 

2015年上半期〜2015年10月

시아(シア), 티애(ティエ), 디(ディ), 슬지(スルジ), 혜미(ヘミ)

*スルジ加入、シャーロン脱退

 

2015年11月4日

タイトル曲 'Demonstrate' でカムバック

https://youtu.be/aVdAXzu6LgE

시아(シア), 혜미(ヘミ), 디(ディ), 알렉산드라(アレクサンドラ), 슬지(スルジ), 티애(ティエ)

*アレクサンドラ加入

 

2016年4月〜2016年5月

슬지(スルジ), 알렉산드라(アレクサンドラ), 혜미(ヘミ)

*シア、ディ、ティエ脱退

 

2016年6月〜2016年8月

지현(ジヒョン), 정희(ジョンヒ), 지은(ジウン), 슬지(スルジ), 혜미(ヘミ), 알렉산드라(アレクサンドラ)

*ジヒョン、ジョンヒ、ジウン加入

 

2016年12月30日

グループ名を 'BP RANIA' に変更

タイトル曲 'Start a Fire' でカムバック

https://youtu.be/yp5vQm-UmbU

유민(ユミン), 슬지(スルジ), 따보(タボ), 알렉산드라(アレクサンドラ), 샘(セム), 혜미(ヘミ), 지은(ジウン)

ユミン、タボ、セム加入、ジヒョン、ジョンヒ脱退

 

 

以上。ヤバイね。中には加入したけど曲さえ出さずに脱退した子たちもいる。

そして2013年にJust Goを発表してから次の曲、Demonstrateを出すまでかなり期間が空いている。なぜかというと会社同士が法的紛争を起こしていたそうなのだ。Just Go以降ぱったりと活動をやめていたから自然解散みたいな感じでもう帰ってこないのかと思っていたが、2年8ヶ月ぶりに新しいメンバーを迎えてカムバックしたときはマジで感動した。法的紛争とか勘弁して(怒)

 

そして、皆さんお気づきだろうか。最新メンバーの中に、2014年7月に脱退したはずのセムがいることに。

これ、ヤバくね?去年の終わりごろ、ラニアが新曲を出すと聞いてドキドキして発表を待っていた。新メンバーが発表されていく中、見覚えのある顔が。まさかのセムだった。えっ!そんな!脱退したメンバーがまた同じグループに戻ってきてくれるなんて!

一回このグループを離れて、メンバーも変わっているのにまた戻ってきてくれた。セムお姉さんがどれだけこのグループを愛しているか伝わってきます。

ちなみにセムは今は 이나(イナ)という名前で活動しています。イナお姉さんって呼んであげましょう。韓国人です。

デビュー当時のセムさんと今でも現役バリバリなイナさんの写真。わかるかな?(笑)

f:id:kokkofk:20170402010447j:imagef:id:kokkofk:20170402010550j:image

 

それと、2015年に加入したスルジも今は 지유(ジユ)に名前を変えて活動しています。加入したときはかわいらしい子だなと思っていたのに、今ではめちゃくちゃかっこいいお姉さんになっている…凄まじい。韓国人です。

f:id:kokkofk:20170402025916j:image

 

あと皆さん気になっているだろう、アレクサンドラ。アレクサンドラはK-POPグループ初の黒人メンバーです。ラップ担当。めちゃくちゃ上手い。

f:id:kokkofk:20170402011037j:image

黒人メンバー入れてくるなんてラニアはすごい。他のグループの真似とかしないあたり、さすが。さすがすぎる。

 

ヘミとジウンとユミンは韓国人

f:id:kokkofk:20170402012001j:imagef:id:kokkofk:20170402025727j:imagef:id:kokkofk:20170407153058j:image

ちなみにジウンはリーダーです。

 

タボは中国人です。

f:id:kokkofk:20170402011906j:image

(タボ)

 

メンバーの紹介がやっと終わったところで、グループ全体の紹介に行きましょう。長くなるね。

まず、2016年12月にグループ名を変更と書きましたが、もともとは 'RANIA' でした。

RegenerAtioN Idol of Asia の、大文字にした部分を集めてグループ名です。アジアのアイドルの復活を意味しているそうです。

そしてメンバーを一新すると共に 'BP RANIA' に変更。BPはBlack Pearlの略です。なぜブラックパールなのか、どうして名前を変更したのかは謎。

あと、事務所はDR Musicです。BPラニアしか所属アーティストはいません。

 

最後に団体写真を貼っておきます。f:id:kokkofk:20170402011616j:image

左から順に ユミン、ジユ(元スルジ)、タボ、アレクサンドラ、イナ(元セム)、ヘミ、ジウン

 

これから最も注目されるガールグループだと思います。

私のおすすめの曲は 'Get Out' なのでぜひ聴いてみてね。かっこいいよ。

 

 

もうこうなったらBPラニアのリンク類を全部貼っていくか。いくぜ!

・BP RANIA 公式ツイッターアカウント @DRMUSIC_RANIA

 

・メンバーツイッターアカウント

ディ(元メンバー) @rania_didid

ティエ(元メンバー) @taeeunzzing

シア(元メンバー) @rania_xia

ジュイ(元メンバー) @jooooooooyi

ヘミ @hyeme1222

ジウン @jieun_k93

ジユ @zi_u_for_you

ユミン @dbals5670

イナ @Raniayina

タボ @wofengl

アレクサンドラ @thealexreid

 

・BPRANIA 公式インスタグラム

http://instagram.com/drmusic_official

 

・メンバーインスタグラム

ユミン http://instagram.com/dbals5670

ジウン http://instagram.com/jieun_k93

タボ http://instagram.com/raniattabo

アレクサンドラ http://instagram.com/thealexreid

イナ http://instagram.com/83l8

ジユ http://instagram.com/zi_u_for_you

ヘミ http://instagram.com/hyeme1222

 

・公式ファンカフェ

http://cafe.daum.net/1248.

 

あとちょっとだけ言わせてください…。このグループのいいところは、脱退したメンバーと今のメンバーがずっと連絡を取り続けてること。たまにステージ裏とかに応援に来てたりしてました。インスタとかツイッターもフォローし合ってるし、素敵だよね、そういうの。

 

 

脱退したメンバーの中には、他で活動を続けている人もいます。

・Ela8te (일라잇) 

「イライッ」と読みます。3人構成のグループで、メンバーはティエ、ディ、シアです。それぞれが本名の 태은(テウン), 다래(ダレ), 진영(ジニョン)に名前を変えて活動しています。まだデビューはしていません。いつになるのやら…。

 

・코스믹 걸 (コスミックガール)

脱退したジュイが、コスミックガールに名前を変えてソロで活動をしています。

 https://youtu.be/Oi1Xpw2FQac

最新曲の 'Don't You Worry 'bout Me' です。さすがの歌唱力。

 

あともう活動はしていないですが、脱退したリコさんは学生時代を日本で過ごしていて日本語がペラペラです。たまに日本に来てるし。この記事書いた前日も日本に来てました。

 

 

あ、超絶個人的な話ですが、カムバック期間中にファンカフェで開催されていたストリーミングイベントで無事3位の座をいただきまして、もうすぐサイン入りポラロイドが事務所から送られてきます。楽しみ。

 

もともとファンだった皆さん、これを見て気になった皆さん、これからも一緒にラニアを応援しましょうね!

ありがとうございました。

 

 

(5/14 追記)

公式ファンカフェからお知らせがありました。以下内容日本語訳です。

「こんにちは、DRミュージックです。
金曜 Born Star Newyorkに上がったオーディションのお知らせについてたくさんのファンたちが間違った理解をしていらっしゃるようでそれについて会社の立場をお知らせいたします。

ラニアはデビュー時から全世界の活動を目標に準備されたグループです。そうしていつも既存のメンバー達と一緒に汗を流し、努力し、夢を叶えたい人材を探してきました。最近K-POP歌手の夢を叶えたいという仲間達がとてもたくさん私達の会社にオーディションの志願をしていて、それによって海外に居住しているたくさんの才能のある仲間達が韓国でK-POP歌手になりたいという事実を認知し、その全ての仲間達を一人一人みんな直接オーディションをすることができないために、いくつかの団体に助けを求めていました。その中のひとつがBorn Star Newyorkという団体でこの学校(?)の重責を務めているDRミュージック前プロデューサー出身のDannyがニューヨークでオーディションを主管する計画です。オーディション選抜人員は約3〜4人ほどで言語、ダンス、歌の十分な教育期間を経て近い未来にBP Rania Wというグループでラニアと一緒に活動することになる予定です。

海外にいらっしゃる才能のある皆さん!5月27日午後6時にニューヨークでお会いしましょう。」

 

え????どうした????

実はこのお知らせがある2日くらい前から、ファンの間でいろいろこの件について話題になっていました。またメンバーが変わったりするんじゃないかとか。

 そしてこれが出たとき、ファンたちは混乱してました。なんかニューヨークでオーディションやるみたいなことしかわからない。BP Rania Wって…また名前長くなるのかよ…(そこじゃねえよ)。WorldWideのダブリューらしいです。

ファンたちの間では、Super Junior Mみたいな立ち位置になるんじゃないかって話されてました。新しい人材せっかく発掘するのにたまにしか活動しないの?なんでグループ分けるの?正式メンバーではないの?

わからない点が多すぎます。

最後に言いますが、BP Raniaのメンバーも、新しく入ってくるであろうWのメンバーの子たちも、なにも悪くありません。おい会社!しっかりしろよ!

以上です。