
コッコの歌詞和訳ブログ

17歳のお子ちゃまが自身の韓国語勉強のためにダルダルユルユルガバガバ翻訳を殴り書きするブログです。あまり見つめないでください。ツイアカ (@4k_key)

テヨン(TAEYEON) 'Curtain Call' 歌詞 和訳 日本語訳 カナルビ

まち あむじょん がっとぅん ばむ

마치 암전 같은 밤

まるで暗転のような夜

 

っかまん びょく むで うぃろ
까만 벽 무대 위로

黒い壁 舞台の上で

 

ぎるご おじろぷどん いぇぎる っこねぶぁ
길고 어지럽던 얘길 꺼내봐

長くて目の回るような話を取り出してみて

 

はん ぴょね ふぃごく がっどん
한 편의 희곡 같던

一編の戯曲みたいだった

 

こんよん まぎ ねりる って
공연 막이 내릴 때

公演の幕が降りる時

 

こじょがぬん まみ しがに
커져가는 맘이 시간이

大きくなっていく心が 時間が

 

っと のるる ぶるろね
또 너를 불러내

またあなたを呼び出す

 

 

ぬんぶしん のわ な っくて Curtain Call
눈부신 너와 나 끝의 Curtain Call

眩しいあなたと私の終わりの Curtain call

 

ぱらむちょろむ あんにょん
바람처럼 안녕

風のようにさようなら

 

がみ まんちるっか な もったん まる
감히 망칠까 나 못한 말

あえて台無しにしようか 私が言えなかった言葉

 

ねげ たし わじょ
내게 다시 와줘

私のところに再び来てちょうだい

 

じょみょんい なる ぴちゅご に もすぷる がりょ
조명이 날 비추고 네 모습을 가려

照明が私を照らしてあなたの姿を隠す

 

ぬんぶしょ するぽっどん うり Curtain Call
눈부셔 슬펐던 우리 Curtain Call

眩しくて悲しかった私たち Curtain Call

 

く すんがんちょろむ あんにょん
그 순간처럼 안녕

あの瞬間のようにさようなら

 

 

もっじん でさ がっち
멋진 대사 같이

素敵な台詞のように

 

まじまく いんさるる なぬご
마지막 인사를 나누고

最後の挨拶を分かち合って

 

のん とぃるる どらそ
넌 뒤를 돌아서

あなたは後ろを向いて

 

いみ びおぼりん むで うぃえん な ほるろ
이미 비어버린 무대 위엔 나 홀로

既に空っぽになった舞台の上には私ひとり

 

っぽなん びぐっ っくち なっじ ほむはげど
뻔한 비극 끝이 났지 허무하게도

明らかな悲劇の終わりになって虚しくても

 

ちょんまる ほむはげど
정말 허무하게도

本当に虚しくても

 

あんたっかうん すんがん すんがん じょんぶ
안타까운 순간 순간 전부

切ない瞬間瞬間 全部

 

どらぼげ どぇ っと
돌아보게 돼 또

振り返るようになる また

 

 

ぬんぶしん のわ な っくて Curtain Call
눈부신 너와 나 끝의 Curtain Call

眩しいあなたと私の終わりの Curtain Call

 

ぱらむちょろむ あんにょん
바람처럼 안녕

風のようにさようなら

 

がみ まんちるっか な もったん まる
감히 망칠까 나 못한 말

あえて台無しにしようか 私が言えなかった言葉

 

ねげ たし わじょ
내게 다시 와줘

私のところに再び来てちょうだい

 

じょみょんい なる ぴちゅご に もすぷる がりょ
조명이 날 비추고 네 모습을 가려

照明が私を照らしてあなたの姿を隠す

 

ぬんぶしょ するぽっどん うり Curtain Call
눈부셔 슬펐던 우리 Curtain Call

眩しくて悲しかった私たち Curtain Call

 

く すんがんちょろむ あんにょん
그 순간처럼 안녕

あの瞬間のようにさようなら

 

 

しがん がみょん いじょ おっとけどぅん ぎょんでょ
시간 가면 잊혀 어떻게든 견뎌

時間が流れれば忘れられる どうにかして耐える

 

っくち なみょん たし しじゃぎにっか
끝이 나면 다시 시작이니까

終わりになればまた始まりだから

 

たまん どぅりょうん ごん
다만 두려운 건

ただ恐ろしいものは

 

っくち おんぬん えんでぃんいるっかぶぁ
끝이 없는 엔딩일까봐

終わりのないエンディングなのだと思う

 

 

たん はんぼん さらんぐぁ すったん Curtain Call
단 한번 사랑과 숱한 Curtain Call

ただ一度だけの愛と数多くの Curtain Call

 

むでょじじ あな
무뎌지지 않아

鈍感にならないわ

 

ちゃま ぼりょ な
참아 보려 나

我慢してしまう私

 

えっそぶぁど なん ちゃっく あぱ

애써봐도 난 자꾸 아파

頑張ってみても私は何度も痛くなる

 

むで てぃ のん っとなご なぬん のる のちご
무대 뒤 넌 떠나고 나는 널 놓치고

舞台の下のあなたは去って行って私はあなたを逃して

 

なん あじく よぎえ
난 아직 여기에

私はまだここに

 

きおげ かちん ちぇ たし Curtain Call
기억에 갇힌 채 다시 Curtain Call

記憶に閉じ込められたまま再び Curtain Call

 

く すんがんちょろむ あんにょん たし あんにょん
그 순간처럼 안녕 다시 안녕

あの瞬間のようにさようなら 再びさようなら

 

たし あんにょん
다시 안녕

再びさようなら

 

たし あんにょん
다시 안녕

再びさようなら

 

 

 

テヨン氏、セカンドソロコンサート決まりましたね!ツアータイトルはペルソナ!しかもアジアツアー!発表されたソウル以外の3箇所に日本は入ってなかったですけど、香港台北バンコク ""など"" って書いてあったのでまだ追加されるのは絶対ですね。日本来てくれるかな?(泣)

 

ていうかこの曲、タイトルからも曲調からも歌詞からもどう考えてもコンサートで歌うしかなくないですか!?

どう考えてもこのセカンドソロコンサートをやるための曲じゃないですか!?

アンコール曲を歌い終わってほんとに最後の最後に紙吹雪が降る中、花道を歩きながら、来てくれたファンのみんなに手を振りながら、カムサハムニダ〜って言いながら歌うしかなくないですか!?

そしてこの曲の伴奏が流れ続けてるなかでバックダンサーさんたちと一緒に手繋いでみんなで礼するしかないですよね!?

そのあとすこし寂しそうにステージからはけていくしかなくないですか!?

分かる…分かるぞ…まるで未来を透視できるかのように…手に取るように見える…(※全部妄想です)

 

この曲をアルバムの最後に入れてくれた方、誰かわからないけど…ありがとう…歌ってくれたテヨン氏も…ありがとう…すべての方に…感謝…

ありがとうございました。

 

 

(5/14 追記)

ペルソナ2日目のテヨン氏「私は過去も未来も実は大きく重要ではないです。私は今が一番重要だから。すぐに明日の公演がありますが、私は明日の公演がないみたいに、明日はない、こんな気持ちでいつも公園に臨みます。」

歌手として最高の方だ…なんて素晴らしいんだ…

ドリームキャッチャー(Dream Catcher) 'GOOD NIGHT' 歌詞 和訳 日本語訳 カナルビ

Hey だるぴち くるめ

Hey 달빛이 구름에

Hey 月明かりが雲に

 

がりょじぬん しがん
가려지는 시간

隠される時間


Like devil comes

 

のる ちきょぽご いっそ
널 지켜보고 있어

あなたを見守っている

 

Wait すむる ちゅぎん ちぇ
Wait 숨을 죽인 채

Wait 息を殺したまま

 

ちゃむどぅぬん ってるる のりょ
잠드는 때를 노려

眠りにつく時を狙う


Like devil comes

 

ちゃ しがに どぇっそ
자 시간이 됐어

さあ 時は満ちた

 

おぬる い ばみ
오늘 이 밤이

今日この夜を

 

しながじ もったげ はる ごや
지나가지 못하게 할 거야

通り過ぎられないようにするのよ

 

っちぇっかっちぇっかっ しげるる もむちょ
째깍째깍 시계를 멈춰

カチカチ 時計を止めて


I don't wanna Tik Tok

 

 


Oh baby

 

Run run run it もろじげ
Run run run it 멀어지게

Run run run it 遠くに


Run run run it

 

ぼいじ あぬん ごっせ
보이지 않는 곳에

見えない場所に

 

ぼっそなる す おぷする ごる
벗어날 수 없을 걸

抜け出すことはできないの

 

ど ばるぼどぅん ちょど Oh
더 발버둥 쳐도 Oh

さらにもがいても Oh

 

っくとぷし ぱんぼくどぇぬん あんもん そげそ
끝없이 반복되는 악몽 속에서

果てしなく繰り返される悪夢のなかで

 

いでろ かちょ いっそじょ よんうぉに
이대로 갇혀 있어줘 영원히

そのまま閉じ込められていてちょうだい 永遠に

 

なまぬる うぃはん いにょんちょろむ
나만을 위한 인형처럼

私だけのための人形のように


Baby Good Night


Baby Good Night

 

なん びょなもぷし っくむる じふぃはげっじ
난 변함없이 꿈을 지휘하겠지

私は変わりなく夢を操るだろう

 

そん はな っかったく おぷしど ちゅんぶに
손 하나 까딱 없이도 충분히

ひょっとしたら指ひとつなくても十分に

 

のん っため ふむっぽっ じょじょ
넌 땀에 흠뻑 젖어

あなたは汗にびっしょり濡れる

 

っけじ もったる てんで
깨지 못할 텐데

目覚められないのよ

 

まれぶぁ
말해봐

言ってみて


Wake me now

 

ど びろぶぁ
더 빌어봐

もっと願ってみて


Scary night

 

のるる うぃへ しじゃくどぇん のり
너를 위해 시작된 놀이

あなたのために始められた遊び

 

もむちゅる すぬん おぷそ
멈출 수는 없어

止めることはできない

 

ちぐむ い ばみ
지금 이 밤이

今この夜を

 

ちながじ もったげ はる ごや
지나가지 못하게 할 거야

通り過ぎられないようにするのよ

 

っちぇっかっちぇっかっ しげるる もむちょ
째깍째깍 시계를 멈춰

カチカチ 時計を止めて


I don't wanna Tik Tok

 

 


Oh baby

 

Run run run it もろじげ
Run run run it 멀어지게

Run run run it 遠くに


Run run run it

 

ぼいじ あぬん ごっせ
보이지 않는 곳에

見えない場所に

 

ぼっそなる す おぷする ごる
벗어날 수 없을 걸

抜け出すことはできないの

 

ど ばるぼどぅん ちょど Oh
더 발버둥 쳐도 Oh

さらにもがいても Oh

 

っくとぷし ぱんぼくどぇぬん あんもん そげそ
끝없이 반복되는 악몽 속에서

果てしなく繰り返される悪夢のなかで

 

いでろ かちょ いっそじょ よんうぉに
이대로 갇혀 있어줘 영원히

そのまま閉じ込められていてちょうだい 永遠に

 

なまぬる うぃはん いにょんちょろむ
나만을 위한 인형처럼

私だけのための人形のように


Baby Good Night

 

ちゃっく なる しほまじ ま
자꾸 날 시험하지 마

何度も私を試さないで

 

ぶるっさんはん ぴょじょん ったうぃん
불쌍한 표정 따윈 No no no

哀れな表情なんて

 

のるる うぃへ まんどぅん しがん そぎん ごる
너를 위해 만든 시간 속인 걸

あなたのために造られた時間の中なの

 

ど いさん
더 이상

これ以上

 

っとながる せんがぐん はじ ま
떠나갈 생각은 하지 마

去るという考えはやめて

 


Oh baby


Welcome to my dream world


Come come come in

 

なまん ばらぼげ
나만 바라보게

私だけを見つめて

 

ぼっそなる す おぷそ のん
벗어날 수 없어 넌

抜け出すことができないあなたは

 

ね そん あね いっそ Uh
내 손 안에 있어 Uh

私の手の中にいる

 

っくとぷし ぱんぼくどぇぬん あんもん そげそ
끝없이 반복되는 악몽 속에서

果てしなく繰り返される悪夢のなかで

 

いでろ かちょ いっそじょ よんうぉに
이대로 갇혀 있어줘 영원히

そのまま閉じ込められていてちょうだい 永遠に

 

なまぬる うぃはん いにょんちょろむ
나만을 위한 인형처럼

私だけのための人形のように


Baby Good Night


Baby Good Night

 

 

 

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

最高という感想しかない!良い!

前回のシングルも密かに大好きで、鬼リピするほどだったんですが、今回はまたさらに超えてきたという感じ。

MVより先に曲を聴いたんですが、思わず良さすぎて目を見開いて口を押さえた。特に3回目のサビの音程変わるとこ。ぱんぼくどぇぬん〜のとこ。口を押さえた。これは今すぐにMVを見なきゃいけないと思って見に行った。これまた良さすぎた。前回とアルバムタイトルは同じで悪夢。MVも繋がっていました。どっちも見たほうがいい、絶対だ。

最近似たようなガールグループが多いなか、ロックで突き進んでくれるこういう子たちがいるのはほんとうに救いだ…ありがとうドリームキャッチャー……。

前回の衣装もめちゃくちゃかっこよくて目を惹かれたし、実際私はそれまでドリームキャッチャーを知らなくて、たまたま音楽番組で見かけてびっくりして曲を聴いてみたらどストライクだったわけですが、今回のステージも気になる…。

あ、そうだ。ドリームキャッチャーのアルバムは、最初に歌詞のないイントロ、次に超絶かっこいいタイトル曲、最後にバラードで落ち着かせるという構造になっていてそれがまた最高なので、せっかくなら最初から最後まで一気に聴いていただきたい。イントロがほんとうにいい役割をしてる。

語りすぎました。ありがとうございました。

テヨン(TAEYEON) 'I Blame On You' 歌詞 和訳 日本語訳 カナルビ

い ぱらみ ぶるぬん きおげ

이 바람이 부르는 기억에

この風が呼ぶ記憶に

 

もんじ っさいん てよぶる どるりみょん
먼지 쌓인 태엽을 돌리면

ほこりをかぶったぜんまいを回せば

 

そんみょんへじぬん じなん なれ のわ ねが
선명해지는 지난 날의 너와 내가

鮮明になる過ぎた日のあなたと私が

 

い げちょる そげ ひゃんぎろ なる ぱごどぅろ
이 계절 속에 향기로 날 파고들어

この季節のなかに香りとして私に食い込む

 


I Blame On You

 

たうる す おんぬん しがぬる じなそ
닿을 수 없는 시간을 지나서

届かない時間を過ごして


I Blame On You

 

ふとじぬん くなれ ちょがくどぅる
흩어지는 그날의 조각들

飛び散ってしまったあの日のかけらたち

 

くりうむ だるむん ぱど ったら
그리움 닮은 파도 따라

恋しさに似た波についていって

 

うるこけじん けじょる あねそ
울컥해진 계절 안에서

込み上げる季節のなかで


I Blame On You

 

たうる す おんぬん のえげ なん
닿을 수 없는 너에게 난

届かないあなたに私は

 

 

ったすはげ へっさり ぴちゅみょん
따스하게 햇살이 비추면

暖かく陽の光が差せば

 

ちょ っこっちょろむ ねげろ ぴおなご
저 꽃처럼 내게로 피어나고

あの花のように私に向かって咲いて

 

みょっ ぼね ばむる ど ぼねみょん いっけ どぇるっか
몇 번의 밤을 더 보내면 잊게 될까

何度目の夜をさらに過ごせば忘れられるのだろう

 

めいる がっとっん ぎおく そぐる
매일 같은 기억 속을

毎日同じ記憶のなかを

 

ちゃっく めむどぬん なん So
자꾸 맴도는 난 So

何度もまわる私は So

 


I Blame On You

 

たうる す おんぬん しがぬる じなそ
닿을 수 없는 시간을 지나서

届かない時間を過ごして


I Blame On You

 

ふとじぬん くなれ ちょがくどぅる
흩어지는 그날의 조각들

飛び散ってしまったあの日のかけらたち

 

くりうむ だるむん ぱど ったら
그리움 닮은 파도 따라

恋しさに似た波についていって

 

うるこけじん げちょる あねそ
울컥해진 계절 안에서

込み上げる季節のなかで


I Blame On You

 

たうる す おんぬん のえげ なん
닿을 수 없는 너에게 난

届かないあなたに私は

 

 

っとるりぬん いぷするろ すむぎょわっどん
떨리는 입술로 숨겨왔던

震える唇で隠してきた

 

ね ぴみるん あじくど
내 비밀은 아직도

私の秘密は未だに


Feel like I’m alone

 

 

I Blame On You

 

ね きどが のえげ たうるっか
내 기도가 너에게 닿을까

私の祈りがあなたに届くだろうか


I Blame On You

 

おんじぇっちゅむ のる むどに まらるっか
언제쯤 널 무던히 말할까

いつごろあなたを話そうか

 

はんちゃむる ぼっそなる す おんぬん
한참을 벗어날 수 없는

はるかな時を逃れることができない

 

のえ くりむじゃえ がちん  なん
너의 그림자에 갇힌 난

あなたの影に閉じ込められた私は


I Blame On You

 

ふんどぅるりぬん なる ちゃぱじょ
흔들리는 날 잡아줘

揺れる私を捕まえて

 

のえげろ
너에게로

あなたのところへ

 

 

 

やっぱり "믿고 듣는 탱구" (みっご どぅっぬん てんぐ)

訳すと "信じて聴けるテング"

略すと "믿듣탱" (みっどぅってん)

これちょういい曲…ありがとうテヨン氏…

春らしい歌詞が素敵な曲ですね!(泣)

OH MY GIRL 'Perfect Day' 歌詞 和訳 日本語訳 カナルビ

へっさる ぬん ぶしん はぬる そく

햇살 눈 부신 하늘 속

陽が眩しい空のなか

 

はやん ぐるむまじょど
하얀 구름마저도

白い雲さえも

 

むぉんが だるん とぅくびょらん い ぬっきむ
뭔가 다른 특별한 이 느낌

何かが違う特別なこの感じ

 

しむじゃん そりん こじご
심장 소린 커지고

心臓の音は大きくなって

 

ちゃるな ぴち とじご
찰나 빛이 터지고

途端に光が弾けて

 

むぉんが いるぉじる どぅったん い っとるりむ
뭔가 이뤄질 듯한 이 떨림

何かが叶いそうなこの震え

 

oh みどぅる す おぷそ it's magic
oh 믿을 수 없어 it’s magic

oh 信じられない it's magic

 

oh とぅ ぬね ぴょるちょじん in my dream
oh 두 눈에 펼쳐진 in my dream

oh 両目に広がる in my dream

 

 

せろうん せさんえ うぇちょ
새로운 세상에 외쳐

新しい世界に叫ぶ

 

ちゃんらんひ ね まめ せぎょ
찬란히 내 맘에 새겨

きらびやかに私の心に刻む

 

かむちょわっどん ね あね
감춰왔던 내 안의

隠してきた私のなかの

 

ちょぐまん そくさぎむ
조그만 속삭임

小さな囁き

 

ぶろおん ぱらめ たむぎん
불어온 바람에 담긴

吹いてくる風に込められた

 

なまね ひゃんぎろ ぽじん
나만의 향기로 퍼진

私だけの香りで広がった

 

あるむだうん ふぁんさん そく
아름다운 환상 속

美しい幻想のなか


oh my perfect day

 

 

ひむっこっ そぬる っぽどど
힘껏 손을 뻗어도

精いっぱい手を伸ばしても

 

とん びん っくむまん がったっどん
텅 빈 꿈만 같았던

からっぽの夢みたいなだけだった

 

ちょむじょむ あどぅけじぬん はる そく
점점 아득해지는 하루 속

だんだん遠くなる一日のなか

 

かすむ ぽくちゃおる まんくむ
가슴 벅차올 만큼

胸がいっぱいになるくらい

 

かどぅく だむん すむぎょるろ
가득 담은 숨결로

溢れてくる息遣いで

 

たし そんみょんへじぬん い くりむ
다시 선명해지는 이 그림

再び鮮明になるこの絵

 

oh きだりょわっどん it's magic
oh 기다려왔던 it’s magic

oh 待っていた it's magic

 

oh かっかい たがおん in my dream
oh 가까이 다가온 in my dream

oh そばに近づいてくる in my dream

 

せろうん せさんえ うぇちょ
새로운 세상에 외쳐

新しい世界に叫ぶ

 

ちゃんらんひ ね まめ せぎょ
찬란히 내 맘에 새겨

きらびやかに私の心に刻む

 

かむちょわっどん ね あね
감춰왔던 내 안의

隠してきた私のなかの

 

ちょぐまん そくさぎむ
조그만 속삭임

小さな囁き

 

ぶろおん ぱらめ だむぎん
불어온 바람에 담긴

吹いてくる風に込められた

 

なまね ひゃんぎろ ぽじん
나만의 향기로 퍼진

私だけの香りで広がった

 

あるむだうん ふぁんさん そく
아름다운 환상 속

美しい幻想のなか


oh my perfect day

 

oh oh oh oh oh oh oh oh oh


oh my perfect day


oh oh oh oh oh oh oh oh oh


oh my perfect day

 

oh よんうぉに きおけじゅるれ
oh 영원히 기억해줄래

oh 永遠に覚えていてくれる?

 

oh っくむっくぉおん perfect day
oh 꿈꿔온 perfect day

oh 夢みてきた perfect day

 

こじょがん せさんうる ったら
커져간 세상을 따라

大きくなっていく世界についていって

 

はん ぴょむ ど じゃらなん ね まむ
한 뼘 더 자라난 내 맘

少し大人になった私の心

 

ちゃむどろっどん ね あね
잠들었던 내 안의

眠っていた私のなかの

 

っと だるん なる けうぉ
또 다른 날 깨워

また別の自分を起こす

 

わんびょき だるらじん こんぎ
완벽히 달라진 공기

完全に変わった空気

 

せろぷけ ぴうぉねん ひゃんぎ
새롭게 피워낸 향기

新しく咲かせた香り

 

ちゃんらなげ っとおるる
찬란하게 떠오를

きらびやかに浮かぶ


oh my perfect day


oh oh oh oh oh oh oh oh oh


oh my perfect day


oh oh oh oh oh oh oh oh oh


oh my perfect day

 

 

 

アルバムを聴いていてこの曲が一番いいなと直感で思ったので最初に書きました。今回のおまごるのカムバックティザー画像、めちゃくちゃGUCCIだなって感じする。GUCCIツイッターの画像欄とかインスタとか見てみてもらえばわかる、めちゃくちゃGUCCIだ。

ジニちゃんはやくよくなるといいね。

あとジホちゃんお誕生日おめでとう。(この記事を書いたのは4/3です。)

BP RANIA メンバー まとめ

こんにちは。

一つ前の記事でBP RANIAの 'Make Me Ah' を訳しましたが、

http://kokkofk.hatenablog.com/entry/2017/04/02/000539

このグループは最近に活動終了しました。ではなぜ書いたのかというと、今になって話題になっているからです。

 

BP RANIA 'Make Me Ah' M Countdown stage

https://youtu.be/xGIrnhJ5cMU

 

この曲はタイトル曲ではないのでMVはありません。のでM Countdownでのステージ動画を載せておきます。

確かにこれを見れば話題になる意味もわかる。目を惹かれる振付だし曲も耳に残る。正直、放送審査をクリアしたのはびっくりした。賛否両論あるのはわかる。この人たちデビュー当時からずっとこの過激セクシーを貫いてて、そういう流行りに流されない感じ、いいよね。今のかわいくて落ち着いた感じが流行ってる中、事務所の力も借りずステージが話題になってるのはすごく誇らしい。

 

そしてこのグループ、脱退や加入がめちゃくちゃ激しい。しかも知名度がそこまで高くない(泣)のでメンバーの加入脱退などについてまとめた日本語の記事がほとんどない。なら私が書いてしまおう。歌詞和訳ブログなのにね。許せ!

ということでまとめてみます。

 

〜2011年4月

デビュー予定

이조(イジョ), 조이(ジョイ), 리코(リコ), 샘(セム), 티애(ティエ), 시아(シア), 주이(ジュイ), 디(ディ)

 

2011年4月6日

'DR Feel Good' を発表しデビュー

https://youtu.be/7479aGbSKUQ

조이(ジョイ), 리코(リコ), 샘(セム), 티애(ティエ), 시아(シア), 주이(ジュイ), 디(ディ)

*イジョ脱退

 

2011年11月17日

タイトル曲 'POP POP POP' でカムバック

https://youtu.be/BtdVTV6-yOQ

 

2011年12月〜2012年8月

티애(ティエ), 리코(リコ), 샘(セム), 시아(シア), 주이(ジュイ), 디(ディ)

*ジョイ脱退

 

2012年9月21日

タイトル曲 'STYLE' でカムバック

https://youtu.be/BIydSeya-qg

티애(ティエ), 라코(リコ), 샘(セム), 시아(シエ), 디(ディ)

*ジュイ一時脱退

 

2013年3月8日

タイトル曲 'Just Go' でカムバック

https://youtu.be/k9tmSZi7s1M

티애(ティエ), 주이(ジュイ), 샘(セム), 시아(シア), 디(ディ)

*リコ脱退、ジュイ復帰

 

2014年5月〜2014年7月

디(ディ), 시아(シア), 주이(ジュイ), 티애(ティエ)

セム脱退

 

2014年7月〜2014年10月

주이(ジュイ), 티애(ティエ), 시아(シア), 샤론(シャーロン), 디(ディ)

*シャーロン加入

 

2014年12月〜2015年初め

혜미(ヘミ), 티애(ティエ), 디(ディ), 시아(シア), 샤론(シャーロン)

*ヘミ加入、ジュイ脱退

 

2015年上半期〜2015年10月

시아(シア), 티애(ティエ), 디(ディ), 슬지(スルジ), 혜미(ヘミ)

*スルジ加入、シャーロン脱退

 

2015年11月4日

タイトル曲 'Demonstrate' でカムバック

https://youtu.be/aVdAXzu6LgE

시아(シア), 혜미(ヘミ), 디(ディ), 알렉산드라(アレクサンドラ), 슬지(スルジ), 티애(ティエ)

*アレクサンドラ加入

 

2016年4月〜2016年5月

슬지(スルジ), 알렉산드라(アレクサンドラ), 혜미(ヘミ)

*シア、ディ、ティエ脱退

 

2016年6月〜2016年8月

지현(ジヒョン), 정희(ジョンヒ), 지은(ジウン), 슬지(スルジ), 혜미(ヘミ), 알렉산드라(アレクサンドラ)

*ジヒョン、ジョンヒ、ジウン加入

 

2016年12月30日

グループ名を 'BP RANIA' に変更

タイトル曲 'Start a Fire' でカムバック

https://youtu.be/yp5vQm-UmbU

유민(ユミン), 슬지(スルジ), 따보(タボ), 알렉산드라(アレクサンドラ), 샘(セム), 혜미(ヘミ), 지은(ジウン)

ユミン、タボ、セム加入、ジヒョン、ジョンヒ脱退

 

 

以上。ヤバイね。中には加入したけど曲さえ出さずに脱退した子たちもいる。

そして2013年にJust Goを発表してから次の曲、Demonstrateを出すまでかなり期間が空いている。なぜかというと会社同士が法的紛争を起こしていたそうなのだ。Just Go以降ぱったりと活動をやめていたから自然解散みたいな感じでもう帰ってこないのかと思っていたが、2年8ヶ月ぶりに新しいメンバーを迎えてカムバックしたときはマジで感動した。法的紛争とか勘弁して(怒)

 

そして、皆さんお気づきだろうか。最新メンバーの中に、2014年7月に脱退したはずのセムがいることに。

これ、ヤバくね?去年の終わりごろ、ラニアが新曲を出すと聞いてドキドキして発表を待っていた。新メンバーが発表されていく中、見覚えのある顔が。まさかのセムだった。えっ!そんな!脱退したメンバーがまた同じグループに戻ってきてくれるなんて!

一回このグループを離れて、メンバーも変わっているのにまた戻ってきてくれた。セムお姉さんがどれだけこのグループを愛しているか伝わってきます。

ちなみにセムは今は 이나(イナ)という名前で活動しています。イナお姉さんって呼んであげましょう。韓国人です。

デビュー当時のセムさんと今でも現役バリバリなイナさんの写真。わかるかな?(笑)

f:id:kokkofk:20170402010447j:imagef:id:kokkofk:20170402010550j:image

 

それと、2015年に加入したスルジも今は 지유(ジユ)に名前を変えて活動しています。加入したときはかわいらしい子だなと思っていたのに、今ではめちゃくちゃかっこいいお姉さんになっている…凄まじい。韓国人です。

f:id:kokkofk:20170402025916j:image

 

あと皆さん気になっているだろう、アレクサンドラ。アレクサンドラはK-POPグループ初の黒人メンバーです。ラップ担当。めちゃくちゃ上手い。

f:id:kokkofk:20170402011037j:image

黒人メンバー入れてくるなんてラニアはすごい。他のグループの真似とかしないあたり、さすが。さすがすぎる。

 

ヘミとジウンとユミンは韓国人

f:id:kokkofk:20170402012001j:imagef:id:kokkofk:20170402025727j:imagef:id:kokkofk:20170407153058j:image

ちなみにジウンはリーダーです。

 

タボは中国人です。

f:id:kokkofk:20170402011906j:image

(タボ)

 

メンバーの紹介がやっと終わったところで、グループ全体の紹介に行きましょう。長くなるね。

まず、2016年12月にグループ名を変更と書きましたが、もともとは 'RANIA' でした。

RegenerAtioN Idol of Asia の、大文字にした部分を集めてグループ名です。アジアのアイドルの復活を意味しているそうです。

そしてメンバーを一新すると共に 'BP RANIA' に変更。BPはBlack Pearlの略です。なぜブラックパールなのか、どうして名前を変更したのかは謎。

あと、事務所はDR Musicです。BPラニアしか所属アーティストはいません。

 

最後に団体写真を貼っておきます。f:id:kokkofk:20170402011616j:image

左から順に ユミン、ジユ(元スルジ)、タボ、アレクサンドラ、イナ(元セム)、ヘミ、ジウン

 

これから最も注目されるガールグループだと思います。

私のおすすめの曲は 'Get Out' なのでぜひ聴いてみてね。かっこいいよ。

 

 

もうこうなったらBPラニアのリンク類を全部貼っていくか。いくぜ!

・BP RANIA 公式ツイッターアカウント @DRMUSIC_RANIA

 

・メンバーツイッターアカウント

ディ(元メンバー) @rania_didid

ティエ(元メンバー) @taeeunzzing

シア(元メンバー) @rania_xia

ジュイ(元メンバー) @jooooooooyi

ヘミ @hyeme1222

ジウン @jieun_k93

ジユ @zi_u_for_you

ユミン @dbals5670

イナ @Raniayina

タボ @wofengl

アレクサンドラ @thealexreid

 

・BPRANIA 公式インスタグラム

http://instagram.com/drmusic_official

 

・メンバーインスタグラム

ユミン http://instagram.com/dbals5670

ジウン http://instagram.com/jieun_k93

タボ http://instagram.com/raniattabo

アレクサンドラ http://instagram.com/thealexreid

イナ http://instagram.com/83l8

ジユ http://instagram.com/zi_u_for_you

ヘミ http://instagram.com/hyeme1222

 

・公式ファンカフェ

http://cafe.daum.net/1248.

 

あとちょっとだけ言わせてください…。このグループのいいところは、脱退したメンバーと今のメンバーがずっと連絡を取り続けてること。たまにステージ裏とかに応援に来てたりしてました。インスタとかツイッターもフォローし合ってるし、素敵だよね、そういうの。

 

 

脱退したメンバーの中には、他で活動を続けている人もいます。

・Ela8te (일라잇) 

「イライッ」と読みます。3人構成のグループで、メンバーはティエ、ディ、シアです。それぞれが本名の 태은(テウン), 다래(ダレ), 진영(ジニョン)に名前を変えて活動しています。まだデビューはしていません。いつになるのやら…。

 

・코스믹 걸 (コスミックガール)

脱退したジュイが、コスミックガールに名前を変えてソロで活動をしています。

 https://youtu.be/Oi1Xpw2FQac

最新曲の 'Don't You Worry 'bout Me' です。さすがの歌唱力。

 

あともう活動はしていないですが、脱退したリコさんは学生時代を日本で過ごしていて日本語がペラペラです。たまに日本に来てるし。この記事書いた前日も日本に来てました。

 

 

あ、超絶個人的な話ですが、カムバック期間中にファンカフェで開催されていたストリーミングイベントで無事3位の座をいただきまして、もうすぐサイン入りポラロイドが事務所から送られてきます。楽しみ。

 

もともとファンだった皆さん、これを見て気になった皆さん、これからも一緒にラニアを応援しましょうね!

ありがとうございました。

 

 

(5/14 追記)

公式ファンカフェからお知らせがありました。以下内容日本語訳です。

「こんにちは、DRミュージックです。
金曜 Born Star Newyorkに上がったオーディションのお知らせについてたくさんのファンたちが間違った理解をしていらっしゃるようでそれについて会社の立場をお知らせいたします。

ラニアはデビュー時から全世界の活動を目標に準備されたグループです。そうしていつも既存のメンバー達と一緒に汗を流し、努力し、夢を叶えたい人材を探してきました。最近K-POP歌手の夢を叶えたいという仲間達がとてもたくさん私達の会社にオーディションの志願をしていて、それによって海外に居住しているたくさんの才能のある仲間達が韓国でK-POP歌手になりたいという事実を認知し、その全ての仲間達を一人一人みんな直接オーディションをすることができないために、いくつかの団体に助けを求めていました。その中のひとつがBorn Star Newyorkという団体でこの学校(?)の重責を務めているDRミュージック前プロデューサー出身のDannyがニューヨークでオーディションを主管する計画です。オーディション選抜人員は約3〜4人ほどで言語、ダンス、歌の十分な教育期間を経て近い未来にBP Rania Wというグループでラニアと一緒に活動することになる予定です。

海外にいらっしゃる才能のある皆さん!5月27日午後6時にニューヨークでお会いしましょう。」

 

え????どうした????

実はこのお知らせがある2日くらい前から、ファンの間でいろいろこの件について話題になっていました。またメンバーが変わったりするんじゃないかとか。

 そしてこれが出たとき、ファンたちは混乱してました。なんかニューヨークでオーディションやるみたいなことしかわからない。BP Rania Wって…また名前長くなるのかよ…(そこじゃねえよ)。WorldWideのダブリューらしいです。

ファンたちの間では、Super Junior Mみたいな立ち位置になるんじゃないかって話されてました。新しい人材せっかく発掘するのにたまにしか活動しないの?なんでグループ分けるの?正式メンバーではないの?

わからない点が多すぎます。

最後に言いますが、BP Raniaのメンバーも、新しく入ってくるであろうWのメンバーの子たちも、なにも悪くありません。おい会社!しっかりしろよ!

以上です。

 

 

BP RANIA 'Make Me Ah' 歌詞 和訳 日本語訳 カナルビ

のる ぼみょん なん

널 보면 난

あなたを見れば私は


feeling crazy

 

ね まむん おじく
내 맘은 오직

私の心はただ


up to you

 

なん のるる うぃはん
난 너를 위한

私はあなたのための


make a stage

 

ぬっきょぶぁ
느껴봐

感じてみて


oh baby you

 

ね まむ もるご
내 맘 모르고

私の心を知らないで

 

はんさん のん くでろ stay
항상 넌 그대로 stay

いつもあなたはそのまま stay

 

たががりょ はみょん
다가가려 하면

近づこうとすれば

 

のん もろじょ everyday
넌 멀어져 everyday

あなたは遠ざかる everyday

 

I know that I got you


You know that I need you


I know that I got you


You know that I need you

 

ちゃっく にが なるる むるどぅりょ
자꾸 니가 나를 물들여

何度もあなたが私を染める

 

に ごっちょろむ なる ふんどぅろ
니 것처럼 날 흔들어

あなたのものみたいに私を揺さぶる

 

ちょうむちょろむ に よじゃが
처음처럼 니 여자가

最初からあなたの女に

 

どぇん ごっちょろむ
된 것처럼 길들여

なっていたみたいに飼い慣らされる

 

おそ なる ぷっちゃば stupid
어서 날 붙잡아 stupid

こっちに来て私を捕まえて stupid

 

なん おでぃろ とぇるじ もるら
난 어디로 튈지 몰라

私はどこに逃げるかわからない

 

まんそりじま
망설이지마

躊躇わないで

 

 

You make me


ah

 

うぇ ちゃっく ふんどぅろ
왜 자꾸 흔들어 baby

どうして何度も揺さぶるの


Ah

 

なん ちゃっく ふんどぅるりょ うぇいれ
난 자꾸 흔들려 왜이래

私は何度も揺さぶられる どうしたの

 

ねげ っぱじょぼりん な
네게 빠져버린 나

あなたに嵌ってしまった私

 

 

 

のん ね まむる かどぅん けいじ
넌 내 맘을 가둔 케이지

あなたは私の心を閉じ込めるケージ

 

ぼっそなる す おぷそ

벗어날 수 없어

抜け出すことができない

 

ぶるたおるぬん ね げいじ
불타오르는 내 게이지

燃え上がってくる私のゲージ

 

もむちゅる すが おぷそ
멈출 수가 없어

止まることができない

 

こみなじま 
고민하지마

悩まないで

 

おそ たるこまげ stay

어서 달콤하게 stay

こっちに来て甘く stay

 

おっちょる じゅる もるご
어쩔 줄 모르고

どうすればいいかわからず

 

のん もろじょ everyday
넌 멀어져 everyday

あなたは遠ざかる everyday

 

おそ なる ぷっちゃば stupid
어서 날 붙잡아 stupid

こっちに来て私を捕まえて stupid

 

なん おでぃろ とぇるじ もるら
난 어디로 튈지 몰라

私はどこへ逃げるかわからない

 

まんそりじま
망설이지마

躊躇わないで

 

 


You make me


ah

 

うぇ ちゃっく ふんどぅろ baby
왜 자꾸 흔들어 baby

どうして何度も揺さぶるの baby


Ah

 

なん ちゃっく ふんどぅるりょ うぇいれ
난 자꾸 흔들려 왜이래

私は何度も揺さぶられる どうしたの

 

じぇでろ のえげ っこちょっな ぶぁ
제대로 너에게 꽂혔나 봐

完全にあなたに嵌ったみたい

 

ね まむる ふむちょっな ぶぁ
내 맘을 훔쳤나 봐

私の心を盗んだみたい

 

な うぇいれ みちょっな ぶぁ
나 왜이래 미쳤나 봐

私はどうしたの おかしくなったみたい

 

こぶはる す おんぬん の
거부할 수 없는 너

拒否することができないあなた

 

のえげ もどぅんごる っぺっぎょっな ぶぁ
너에게 모든걸 뺏겼나 봐

あなたに全てを奪われたみたい

 

な ちょんまる っぱじょっな ぶぁ
나 정말 빠졌나 봐

私 本当に堕ちちゃったみたい

 

に ぬんぴちぇ っちるりょっな ぶぁ
니 눈빛에 찔렸나 봐

あなたの瞳に刺されたみたい

 

の ぱっけ あんぼよ babe
너 밖에 안보여 babe

あなたしか見えない babe

 

ちょんまる みちげっそ
정말 미치겠어

本当に狂ってしまいそう

 

たおるご いっそ
타오르고 있어

燃え上がっている

 

いろだが のちげっそ
이러다가 놓치겠어

こうやって逃してしまいそう


You make me ahh
I make you uhh
Until my name is slipping
right up off your tongue
Say can u feel it
I got you numb
Break off that bomb
that loud that freak
that gushy stuff
Check it out
Face got you sprung and
Brain got you dumb and
Keep banging down my door
and I made let you come inside
For the night
where it's not like an oven
Slide until I open wide

 

うぇ ちゃっく なるる ふんどぅろ
왜 자꾸 나를 흔들어

どうして何度も私を揺さぶるの

 

 


You make me ah

 

うぇ ちゃっく ふんどぅろ baby
왜 자꾸 흔들어 baby

どうして何度も揺さぶるの baby


Ah

 

なん ちゃっく ふんどぅるりょ うぇいれ
난 자꾸 흔들려 왜이래

私は何度も揺さぶられる どうしたの

 

じぇでろ のえげ っこちょっな ぶぁ
제대로 너에게 꽂혔나 봐

完全にあなたに嵌ったみたい

 

ね まむる ふむちょっな ぶぁ
내 맘을 훔쳤나 봐

私の心を盗んだみたい

 

な うぇいれ みちょっな ぶぁ
나 왜이래 미쳤나 봐

私 どうしたの おかしくなったみたい

 

こぶはる す おんぬん の
거부할 수 없는 너

拒否することができないあなた

 

のえげ もどぅんごる っぺっぎょっな ぶぁ
너에게 모든걸 뺏겼나 봐

あなたに全てを奪われたみたい

 

な ちょんまる っぱじょっな ぶぁ
나 정말 빠졌나 봐

私 本当に堕ちちゃったみたい

 

に ぬんぴちぇ っちるりょっな ぶぁ

니 눈빛에 찔렸나 봐

あなたの瞳に刺されたみたい

 

の ぱっけ あんぼよ babe
너 밖에 안보여 babe

あなたしか見えない babe

 

ねげ っぱじょぼりん な
네게 빠져버린 나

あなたに嵌ってしまった私

 

こぶはる す おんぬん な あ
거부할 수 없는 나 아

拒否することができない私

 

 

 

テヨン(TAEYEON) 'Cover Up' 歌詞 和訳 日本語訳 カナルビ

おぬるど ぴょるちょろむ に まうむる ったら

오늘도 별처럼 네 마음을 따라

今日も星のようにあなたの心についていく

 

っと のえ ぎょとぅる めむどるじ
또 너의 곁을 맴돌지

またあなたの周りを回るの

 

Stop なん おじろうぉ そんみょんはん に まむる
Stop 난 어지러워 선명한 네 맘을

Stop 私は目が回って 鮮明なあなたの心を

 

いじぇん あるご しぽじょ
이젠 알고 싶어져

そろそろ知りたくなる

 

ばまぬれど ごりえど
밤하늘에도 거리에도

夜空も街も

 

じょんぶ のえ もすび かどぅかん ごる
전부 너의 모습이 가득한 걸

全部あなたの姿でいっぱいなの

 

ちょむ ど しがに ぴりょはだみょん
좀 더 시간이 필요하다면

もうちょっと時間が必要なら

 

っと のる きだりげっじまん
또 널 기다리겠지만

またあなたを待ってあげるけど

 

 

Boy I can't cover up my heart

 

のる ぼみょん なん うっすみ せお なわ
널 보면 난 웃음이 새어 나와

あなたを見ると私は微笑みが溢れてくる

 

あむど もるれ ねげ すみょどぅろ
아무도 몰래 내게 스며들어

誰にも知られずこっそり私に入り込んでくる

 

ちょぐむっしく こじょ がぬん まむ
조금씩 커져 가는 맘

少しずつ大きくなっていく心


Boy I can't cover up


Can’t cover it up


can’t can’t cover it up no


Can’t cover it up


no I just can’t cover it up


come on


Can’t cover it up


can’t can’t cover it up no

 

こじょ がぬん まむ
커져 가는 맘

大きくなっていく心


Boy I can't cover up

 

 

なん ちょしむすろぷけ に せっかるる いぷご
난 조심스럽게 네 색깔을 입고

私は注意深くあなたの色を纏って

 

っと に よぺ じゃりる ちゃぷ
또 네 옆에 자릴 잡지

またあなたの横に居座るの

 

ね まむぐぁ かっとぅんじ おるままんくむ いんじ
내 맘과 같은지 얼마만큼 인지

私の心と同じなの どれくらいなの

 

まるる へじょ Yes or no
말을 해줘 Yes or no

言ってよ Yes or no

 

ばまぬれど ごりえど
밤하늘에도 거리에도

夜空も街も

 

じょんぶ のえ もすび かどぅかん ごる
전부 너의 모습이 가득한 걸

全部あなたの姿でいっぱいなの

 

ちょむ ど しがに ぴりょはだみょん
좀 더 시간이 필요하다면

もうちょっと時間が必要なら

 

っと のる きだりげっじまん
또 널 기다리겠지만

またあなたを待ってあげるけど

 


Boy I can't cover up my heart

 

のる ぼみょん なん うっすみ せお なわ
널 보면 난 웃음이 새어 나와

あなたを見ると私は微笑みが溢れてくる

 

あむど もるれ ねげ すみょどぅろ
아무도 몰래 내게 스며들어

誰にも知られずこっそり私に入り込んでくる

 

ちょぐむっしく こじょ がぬん まむ
조금씩 커져 가는 맘

少しずつ大きくなっていく心


Boy I can't cover up


Yeah in my heart

 

おんじぇんが なえ ぎょて わ じゅる のわ
언젠가 나의 곁에 와 줄 너와

いつか私のそばに来てくれるあなたと

 

だるこまん っくむる っくぬん さんさんうる へ
달콤한 꿈을 꾸는 상상을 해

甘い夢を見る想像をする

 

I want you こじょ がぬん まむ
I want you 커져 가는 맘

I want you 大きくなっていく心

 

Boy I can't cover up

 


I said it I said it


I love you love you


I mean it I mean it


I love you love you

 

まらぬん い すんがん
말하는 이 순간

言うこの瞬間

 

ふふぇはんでど のるる ひゃんはん じんしみん ごる
후회한대도 너를 향한 진심인 걸

公開したとしてもあなたへの本心なの

 


Boy I can't cover up my heart

 

のる ぼみょん なん うっすみ せお なわ
널 보면 난 웃음이 새어 나와

あなたを見ると私は微笑みが溢れてくる

 

あむど もるれ ねげ すみょどぅろ
아무도 몰래 내게 스며들어

誰にも知られずこっそり私に入り込んでくる

 

ちょぐむっしく こじょ がぬん まむ
조금씩 커져 가는 맘

少しずつ大きくなっていく心


Boy I can't cover up


Yeah in my heart

 

おんじぇんが なえ ぎょて わ じゅる のわ
언젠가 나의 곁에 와 줄 너와

いつか私のそばに来てくれるあなたと

 

だるこまん っくむる っくぬん さんさんうる へ
달콤한 꿈을 꾸는 상상을 해

甘い夢を見る想像をする

 

I want you こじょ がぬん まむ
I want you 커져 가는 맘

I want you 大きくなっていく心

 

Boy I can't cover up


Can’t cover it up


can’t cover it up no


I love you love you


Can’t cover it up


can’t cover it up no more


I love you love you


Can’t cover it up


can’t cover it up

 

こじょ がぬん まむ
커져 가는 맘

大きくなっていく心


Boy I can't cover up

 

 

 

TAEYEON 'Cover Up' lyric video

https://youtu.be/Mn244U2fRKQ

これはリリックビデオを出して正解だ。英語部分、絶対文字にしたらかわいいと思っていた。しかもこの!リリックビデオ!ティザー写真とか!MVの!ビハインドカットを集めた!ものになっています!素敵だよ!嬉しい。SMエンターテインメントがテヨンにめちゃくちゃお金を出してくれている。1つのアルバムにほぼMV3つ。どれだけSMが本気で売り出しに来ているかわかりますね。

あと余談。MVのここ。f:id:kokkofk:20170401211532p:image

ここですよ。時計の針をよく見てください。短針は3時。長身は9分。

もうお分かりですね?そうです、テヨン氏の誕生日は3月9日。탱시(テンシ、テングの時間の意)を表しています。げ、芸がこまかい…。

長くなりました、以上です。好きなアーティストであればあるほど長くなってしまう…申し訳ありませんでした。